無添加のアスタキサンチン化粧水が今や美容界から大変注目を集めています。アスタキサンチン配合の化粧水なぜそのように騒がれるのかアスタキサンチンの効果について見ていきます。

ところで、アスタキサンチンは赤い色をしたカロチノイドという色素一種で、鮭やイクラやカニなど海藻を餌にする海の生物に多く含まれています。海藻など海の生物はアスタキサンチンによって燦燦と輝く太陽の紫外線から身を守っています。

実はこのアスタキサンチンは同じカロチノイドの仲間のベータカロチンやルティンなどと比べても桁違いに強力な抗酸化作用があります。アスタキサンチンを含む海藻を餌にする鮭などもこのカロチノイドの高い抗酸化力を利用して紫外線の活性酸素から身を守っています。

このアスタキサンチンはヒトの肌の老化の防止にも効果があり、アスタキサンチンを配合した化粧水などの化粧品が製品化されるようになっています。しかも無着色・無香料で合成保存料を使用しない極力化学物質が無添加のアスタキサンチン化粧水が登場してきています。

このアスタキサンチン化粧品にさらにヒアルロン酸も配合した製品もあります。ヒアルロン酸はその高い保水力で有名な成分ですね。たった1グラムで6リットルの水を保持するといわれているようにアスタキサンチンとヒアルロン酸が配合された化粧水は肌の水分の蒸発を防いでしっとりと潤いを保つアンチエイジング化粧水です。

無添加 アスタキサンチン化粧水の例として極潤αなどがあります。また美顔器のジェルとしてアスタキサンチンのイオン導入を手がける会社もでてきています。